京都旅行、行ってきました。まあ、京都に住んでいる友達の家に泊まりがてら一緒に観光しただけなので「旅行」と言えるかは微妙なラインですが、気分的に「旅行」としておきます。
先に感想を言っておくと、京都、楽しい~~~!!!
一泊二日で一日目は嵐山、京都駅周辺、伏見稲荷大社に行き、二日目は銀閣寺と比叡山延暦寺に行きました。一日目は結構詰め込みましたが、いいプランだったんじゃないかと思います。
- 嵐山
とにかく景色がきれいでした。山の深みのある緑がそこらじゅうに広がっていて、落ち着いた気分になれました。外国人観光客はたくさんいましたが。(体感八割が外国人)渡月橋を渡って、大覚寺と天龍寺に行きました。立派な木造建築や美しい庭にテンション上がりました。竹林もきれいで、歩いてるだけでとってもウキウキしました。
- 京都駅周辺、伏見稲荷大社
京都タワーに昇り、良すぎる眺めにはしゃいだ後、お昼ごはんにオムライスを食べました。めちゃおいしかった。京都の町って道路が碁盤の目状になってるし京都ってだけで「なんかいい感じ」がするから歩いてるだけで楽しいんですよね。そうして歩きながら電車も使い、伏見稲荷大社に行きました。一度かの有名な千本鳥居を見てみたかったのです。赤い鳥居がぴちっと無限に並んでいる様を実際に見るとやはり圧倒されます。正直な感想をいうと「昔の日本人いかれてんな......」です。そんな神秘的(あるいは狂気的)な空間でしたが鳥居をよく見ると奉納した会社の名前とかがガッツリ書いてあって現実を直視させられます。
伏見稲荷大社の後は三十三間堂に行きました。歴史の教科書に千体の金ピカ仏像があると書いており、「千体とかwwwふざけてるだろwww」と思っていたのでいつか自分の目で確かめてやろうと思っていたのです。実際に目の当たりにすると、絶句します。「ガチで千体あったんだ......」と阿保みたいな感想しか出ませんでした。平安時代に平清盛が後白河天皇にゴマをするために作ったそうですが、平安の職人やばすぎる。。。この日二回目の「昔の日本人いかれてんな......」が出ました。鳥居といい仏像といい何故京都はそんなに極端な数を作りたがるのか。謎である。また行きたいものです。
その後、学生向けの食堂で晩御飯を食べ、友達の家に宿泊しました。泊りがけで徹夜してアニメ見るの楽しすぎる。旅行テンションで4時くらいまで起きてました。寝ろ。
- 二日目、銀閣寺
二日目の最初は慈照寺銀閣を見に行きました。これまでのところもそうでしたが入場料が高い......!この出費がボディーブローのようにジワジワと効いてくるのである。。。しかし歴史的な建造物は「なんかいい」ものです。語彙力のかけらもないですが、実際そんなものではないだろうか。自然と歴史の響き合いがとっても素敵でした。
この旅行の最後になります。大学生でこのチョイスはなかなか渋いのではなかろうか。京都の街中は外国人の方が多かったですが、比叡山は日本人のおじいさんおばあさんの割合が高かったです。ケーブルカーとロープウェイを使って山頂まで登りましたが、とにかく眺めが良い!京都の町と琵琶湖がある滋賀方面のどちらともを見下ろせます。そして圧倒的に涼しい。心も体も涼やかに洗われるようでした。しかし寺と寺が全て絶妙に離れており、山の上をバスで移動したのですが、この交通費がボディーブローのように(以下略 さて、私が行った日は物凄く天気が良く、空の青と山の緑、寺の持つ雰囲気のコントラストが美しかったです。最後にいい眺めを見ながらカフェで梵字抹茶ラテをいただきました。美味しかった。
さて、暑さもマシになり、人手も落ち着いた九月の終わりに行ってきた京都旅行ですが、めちゃくちゃ楽しめました。京都っていくらでも行きたいところがあるので、また同じ友達の家に押しかけて観光しようと思います。それではこの辺りで。