こんにちは。あけましておめでとうございます。
新年の浮ついたムードも少しばかり落ち着きを見せてきた頃だろうか。
私の正月休みは今日で終了である。明日からは大学の授業が再開する。
私は通学に電車を使っているのだが、定期券を新しく買うのをすっかり忘れていたため、必ず今日定期券を買いに行かなければならない、という状況に追い込まれた。最近はインターネットで定期券の予約ができるらしいが、やり方もよくわからないし、なにやら時間もかかりそうだったので直接窓口に買いに行くことにした。
しかし、私は今日外出する予定が他に何も無いのである。このままではただ定期券を買いに出かけ、すぐさま帰宅することになってしまう。そんなことは何とも馬鹿らしいではないか。前もって定期券のことを意識できていれば何かのついでに買うことも可能だったのにも関わらず、自宅で過ごすぬくぬくとした一日を棒に振ってまで外に出なければならない。しかも「定期券を買う」というごくごく短い用事のために。
まあ全て自業自得ではあるのだが、定期券を買ってすぐに帰るのが何か癪だったので公園を散歩してから帰ることにした。
冬なので風が冷たかったが、昼下がりということもあり日差しが温かった。私の肌の如くカラカラに乾燥した木や草が並ぶ冬の公園は、なんとなく風情があった。
天気はまさに散歩にはあつらえ向きの晴れで、気持ちがいい日和だった。
子供の頃はよく公園に遊びに行ったものだが、最近はとんと公園には行かなくなった。こうして気が向いた時にふらっと立ち寄るくらいだ。
公園には子供連れが何組か来ていて、キャッチボールをしたり遊具で遊んだりしている。寒い空気をものともせずはしゃぐ子供たちを見て、自分も昔はこうだったのかと少し感傷に浸ってしまった。
すれ違う老夫婦がどんな会話をしているのかを勝手に想像したり、走り回る子供たちにあたたかな視線を向けたりなどしている内に意外と時間が経ってしまっていた。
何の気兼ねもなくのんびりとただ歩き回るのもたまには楽しいものだ。
初めは自分の失態から始まった散歩だったが、一日中画面を見てぐうたら過ごすよりはマシな一日を過ごせたように思う。
それではまた。これを読んでくれる人が健康でほどよく怠惰な一年を過ごせますように。
追記:今日は猫を2匹見ました。ラッキー。